なりたい自分になるために

ADHDでASDな私と子どもたちの生きやすい日常作り

いい加減にしてよ!と腹立だしいときは・・・

前回は、

自分の過ごしやすい日々を手に入れるために、
自分のために、日々、工夫をしましょう!

そのためには、まずは、自分が癒されること。
自分の日々の嫌な気持ちをしっかりと
リセット!することが、キーポイントになります♪

とお伝えしました。

その日の疲れ、その日のストレスは、
その日のうちにリセット!しましょう


***


イライラがたび重なり、「こんなに頑張ってるのに」
と、悲しい思いも、重なり過ぎると、

「いい加減にしてよね!!!」と、ことあるごとに、
腹立だしさを感じるようになってしまいます。

何をするにも、腹立だしく感じてしまうのです。
もし・・・

「あ~~~!もう、ムカつくーーーー!!!」

そう思ったら、まずは、深呼吸~~~~^^

「気持ちを落ち着かせなきゃ。」と無理に気持ちを
静めようとせず、気持ちを確認してあげてください。

「腹立つよね、ムカつくよね、イライラよね!!!」
感じてる気持ちを言葉にして労ってあげてください。

「こんな風に思ってはいけない」
「気持ちを落ち着けなきゃ」

と、無理やりに落ち着けようとすると、実は、
気持ちって余計に高ぶってしまうのです。

まずは、感じていることを認めてあげましょう。
そして、自分を労ってあげましょう。

そのときに、一つ、工夫をするとよいです。

その工夫とは・・・


★☆★ 耳を揉む! ★☆★


耳たぶから耳全体を、揉みほぐすように、
ぎゅっぎゅっと揉みましょう。

そして、最後は、四方八方に引っ張ります。

耳には、自律神経を司るツボがあります。
そのツボを刺激と、気持ちのアップダウンが
落ち着いていくので、楽になっていけます。

また、耳には全身のツボがあり、揉むことで、
身体全体の流れが良くなり、リラックス効果を
得ることが出来ます。

「腹立つよね、ムカつくよね、イライラするよね!」
と、感じてる気持ちを言葉にしながら、労りながら
揉むといいです ^^

 

***

そうやっても、気持ちが治まらず、カッカしたまま・・・
ということは、よくありました。

私は、気持ちが一度、揺れ始めると、落ち着くまでに、
相当な時間がかかり、その間、ずっとそのことが、
頭から離れず、さらに。。。という悪循環が始まるのです。

そんなときは、バッチフラワーレメディのホリーに
支えてもらいました。

ホリーを使うと、驚くほど気持ちが穏やかになれるのです。

気付けば、自分が何に腹を立てて、イライラしていたのか、
悔しい思いをしていたのか、思い出せない程、
とても穏やかな気分で、過ごせているのですよ。

 

笑顔が増えれば、世界が変わります!
是非、お試しを!


今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

 

★是非、いらしてください★

友達申請、大歓迎です 中島 さより | Facebookhttps://www.facebook.com/sayori.naturaln

Happy body!!  Happy life!!!
心のケアのプロが、笑顔で楽しく育児をするための
ちょっとした知恵と工夫をお届けしてます。
http://goo.gl/WyjJPs

バッチフラワーレメディのお店、Naturaln
ココロとカラダのストレスや疲れを
解消、ケアするフラワーエッセンス
(バッチフラワーレメディ)
http://www.naturaln.com/