なりたい自分になるために

ADHDでASDな私と子どもたちの生きやすい日常作り

文句ばかり言ってしまう・・・

こんにちは!
中島さよりです。


前回は、
負けるが勝ち。という言葉があるように
折れる方が大人・・・

折れるのは難しいのですけどね。
というお話でした。

***

疲れやストレスが、その都度、
リセットされずに、溜まると、
心がトゲトゲしてしまいます。

心がトゲトゲしてしまうと、
何を見聞きしても発する言葉は、
文句ばかり…になってしまいます。

笑顔で過ごすことが難しくなって、
眉間にしわを寄せていたり・・・
口がへの字になっていたり・・・

ついつい、文句を言ったり、
つまらないと、ケチを言ったり。

そんな状態で、外に出かけてしまうと
出会う相手に、片っ端から、負の状態を
見せつけることになってしまい、

相手のコンディションを狂わせ、
自分と同じような状態にさせてしまいます。

だから、自分を取り巻く環境や状態、
起こる出来事すべてが、

「最悪~!」
「全然いいことないじゃん」

というようなことになってしまうのです。

それだけで、済むならいいのですが、
その状態がたび重なったり、長く続くと

自分より弱い立場・・・子どもたちに
当り散らしたり、暴言吐いたり・・・

さらに自分の気持ちを追いつめてしまいます。

自分を取り巻く環境や状態、起こる出来事は、
「楽しい」「幸せ」と感じられるものが
良いですよね。

「何もかもが嫌だわ」
「何もかもがおもしろくない」
「ふん」

そんな気分になりそうなとき、
なってしまってるときは、

「ありがとう、ありがとう」と、
呟きながら、深呼吸しましょう。

心で、「ありがとう、ありがとう」
と、呟きながら、

ふぅ~~~~~と、身体にある空気を
ぜーーーんぶ吐き出してしまって

すっかり吐き出してしまったら、

また、心で、「ありがとう、ありがとう」
と、呟きながら、

すぅ~~~~~と、身体いっぱいに、
空気を吸い込みましょう。


※深呼吸のコツは、「息を吐き出す」
ところから始めます

3分ほど、繰り返しているうちに、
気持ちが穏やかになって行きますよ!

「ありがとう」は、神様の言葉。
神様に出会うための言葉。

あなたの描く日々が、訪れるます。

****

私、暇さえあれば、
「ありがとう」「ありがとう」
と、呟いていました。

「ありがとう」を呟くことに
気が向くので、余計なこと考えず、
楽になれたのです^^

あんなに、ぐるぐるぐつぐつしていたのに
笑顔になれたりなんかしてね。
ありがとう って本当に不思議な言葉です。

とはいえ。

「ありがとう」を呟く余裕もなく、
呟くことすら出来なくなってしまうときが
ありました。

そういうときって、呟けば呟くほど、
心が張り裂けそうになって、涙が止まらず、
辛さが倍増していくんですよね。

そういうときは、バッチフラワーレメディの
ビーチに支えてもらっていました。

トゲトゲした攻撃的な気持ちが、不思議なくらい、
すぅっと落ち着いていくのです。

そして、文句しかいえなかった口が和らぎ、
への字じゃなくなっていくのを感じられるんです。

周りにいる人たちのピリピリした状態も
和らいできて、周りがドンドン変わってくるんです。

ビーチを使うと、不思議なくらいに平穏を
取り戻せていましたよ。


笑顔が増えれば、世界が変わります!
是非、お試しを!


今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

 

 

【オンライン講座開催!】
遠方でも、自宅やカフェ・・・など どこに居ても、安心して受講が出来るバッチフラワーレメディ体験会を開催します。
http://www.naturaln.com/?pid=81637910

 

★是非、いらしてください★

友達申請、大歓迎です 中島 さより | Facebookhttps://www.facebook.com/sayori.naturaln

Happy body!!  Happy life!!!
心のケアのプロが、笑顔で楽しく育児をするための
ちょっとした知恵と工夫をお届けしてます。
http://goo.gl/WyjJPs

バッチフラワーレメディのお店、Naturaln
ココロとカラダのストレスや疲れを
解消、ケアするフラワーエッセンス
(バッチフラワーレメディ)
http://www.naturaln.com/