アスペルガー、ADHDの日々のトラブルを激減させるホームセラピー

アスペルガー、ADHDの整理整頓できない、 じっとしていないと言われる、 勘違い、覚えられない、よく間違える…  「またやっちゃった」を激減させる なりたい自分になるためのバッチフラワーレメディ

台風が来るときはやたらと寝る

発達障害の二次障害の一つとして気圧の変化に弱いというのがあります。我が家ではその影響をバッチリ受けてるのが、私と長男です。

f:id:naturaln:20180904135731p:plain

 

気圧の変化に弱い長男

長男は超過敏です。とにかく気圧の変化に弱い。ものすごい弱い。ものごっついと言いたくなるほど弱い。

雨、台風に激しく反応します。

台風だと、2~3日前くらいから。

雨だと前日か前々日くらいかな。

そして面白いなと思うのが、その当日になると動き始める。

それは体調が戻ったのではなくて、不調になれたから動けるそうで・・・不調は変わらないんだって。不憫です・・・

 

気圧の変化に弱い長男、どんな不調があるのか

頭痛もしくは、ひたすら眠気。

どちらかというと頭痛のほうが多いようです。台風だとだるくてひたすら眠いようで食事もほとんど取らず、ひたすら寝ています。眠くて起きていられないらしい。頭痛は気にならないレベルであるみたいです。頭がきゅっと締め付けられてる感じ。

「頭痛がするー」というときの頭痛がズキズキ痛むから、少々の頭痛は、「なんか頭が重たいな」くらいで日常生活を送ってしまえるようです(これは私も)

 f:id:naturaln:20180904135843p:plain

 

体調を崩すタイミング

最近は本人も自覚が出来てるのとタイミングがなんとなくわかってきたようで、今年なんかだと、“これから梅雨ですよ~”というようなタイミングで、

「頭が痛い日が続いてるんだけど、もしかして梅雨とかいう季節が来る?この頭の痛さはきっと梅雨だと思うんだ」

と、聞いてきました。(なんてかわいらしいこと・・・と思ったのは内緒です)

f:id:naturaln:20180904135942p:plain

 

使い物にならなくなることが・・・

頭痛がひどくて動けず寝っぱなしになってしまうか、やたら眠くて起きていられなくなるかどちらかになってしまいます。

子どものうちはまだいいとして、「お仕事し始めるようになった時に困るね」と、主治医とも話しています。

気圧の変化に対して、血管の収縮や膨張が起こるので色々なところに影響が出て不調になります。例えば、血流が悪くなるとか、血管が膨張することによって神経を刺激してしまって痛みが・・・とか。あとは空気中の酸素濃度の変化の影響を受けてる場合も・・・

 

 

解決策ってないのか????

気圧の変化をどうにかすることはできないですし、気圧の変化から守る薬も特に内容で(主治医が探してくれた)結局、気圧の変化と上手く付き合っていくしかないのかな、という結論に達していたのですが、、、

調べてみたらありました、対処法。

 

マグネシウム

マグネシウムには神経の働きを落ち着かせてくれるそうです。

有効性が認められている論文も複数あるそうです。

1日300~600mgくらい、摂るとよいそうです。

ただ、マグネシウムって下剤として使われるものなので、おなかがゆるなる可能性も。様子見ながら量を調整するとよいかもしれません。

マグネシウムは私も普段から摂っています。私の場合は、疲れやすさの改善や睡眠の質の改善のためです。とり始めて1か月くらいで睡眠の質が変わってきました。私のように他の変化に使ってる場合は多めにとったほうがよいのかな・・・?

マグネシウムはカルシウム摂ると排出されちゃうし、ハムとかベーコンとか加工食品に含まれてるリンを摂ったときに排出されちゃうし、常に不足してる人が多いそうですよ

 

ビタミンB2

ミトコンドリア障害(細胞の活動が低下することですって)があるということを前提にした場合、とると、楽になるそうです。量は特に気にせず、少なくても予防の効果があるという研究結果もあるそうです。

 

カフェイン

血管を収縮させる作用があるため、楽になります。ただし、血管が膨張して起こる頭痛の場合だけなので、起こってる頭痛がどちらのタイプなのかを見極める必要があります。

 

 

体質と上手く付き合っていく

どうにかしよう、とねじ伏せようとすると必ずひずみが出るので、私はうまく付き合っていくことを考えるようにしています。改善する努力は常にしますが、悪化さえしなければいい。と考えるようにしています。共存ですね。だって、その体質も「私」だから。

 

気圧の変化を予防するのに何か方法はないかなーと探していて、こんなすごいサイトを見つけました。

 

 

頭痛ーる

https://zutool.jp/

気圧の変化による頭痛等の気象病が起こりそうな日時の確認が事前にできる健康気象ツールです。

 

 

今回はさすがに・・・

台風の大きさと体調不良はリンクしているようで、今回は長男ほどの超過敏ではない私も土曜日から反応していました。

 

・やたら眠いんです。起きていられない。

・頭がぎゅーーーってなってます。

・当日の今日も眠くて大変

・前日だった昨日と一昨日は立ち眩みがひどかった。

 

カフェインとっても眠いです。とにかく眠い。「なんとないよ」と言ってる姫と二男が羨ましいです。同じように発達障害でも反応が違いますね。

 

 

 

やたらと大きな台風で、神戸を直撃するようですが、どうか平穏に過ぎてくださいますように。

f:id:naturaln:20180826172432j:plain