アスペルガー、ADHDの日々のトラブルを激減させるホームセラピー

アスペルガー、ADHDの整理整頓できない、 じっとしていないと言われる、 勘違い、覚えられない、よく間違える…  「またやっちゃった」を激減させる なりたい自分になるためのバッチフラワーレメディ

聴覚情報処理障害!? 聞こえないことへの対策

 

先日、聴覚情報処理障害について少し書きました。

 

www.adhd-kaizen.com

 

私の場合、聞きたい人の声や話が、どうでもいい音に埋もれてしまってさっぱり聞こえません。今日も、何度も聞き返してしまいました。相手はやっぱりイライラしています・・・すみません。

 

 

音過敏(聴覚過敏)だと認識していた

他人様と音の聞こえ方が全然違うことで、これを音過敏(聴覚過敏)っていうノダと思っていました。実際、音過敏(聴覚過敏)と聴覚情報処理障害がどう違うのか調べてみても、それらしき情報がヒットせず・・・

どちらも、どうでもいい音ばかりが聞こえて肝心な聞きたい音が聞こえてこない。聞こえない、聞き取れない。

この辺りは不勉強なのでもう少し勉強します。

 

 

 

で、もともと私がしていた対策はちょっとだけ役立ってる。

それは耳栓とノイズキャンセリングのヘッドフォン。

耳栓は、人前でノイズキャンセリングのヘッドフォンが出来ないときに使っています。

耳栓、目立たないように工夫してこっそり、使っています。

f:id:naturaln:20180930223424j:plain

 

 

 

本当はこういう形なのですが、これだと目立つので、耳からはみ出る直線部分は、 ざくっと根本から、切り落としました。

3M ウルトラフィット(340-4003) 3404003

3M ウルトラフィット(340-4003) 3404003

 

 

どうでもいい音が聞こえなくなって、肝心な音がしっかり聞こえるのかというと、残念なことにそういったことはないのですが、耳栓はしないよりはマシ。

大きな音が頭に響いたり、耳が痛くなったりしないので、その点を考えるとした方が全然いい。

 

 

 

ノイズキャンセリングというハイテクにも頼っている

ノイズキャンセラーイヤホンといえば、BOSEかと思いきや、ここのところ、Sonyがとても頑張っているようで、お友達が参考にしてた記事を参考にして(なんか遠いな・・・)私もSonyにしました。

 

 

つけごこち、耐久性、電池の持ち、操作性・・・など、色々な面でSony、かなり頑張っているようでこちらの方が優れていると。

私も実際に、色々調べて、Sonyにしました。

何よりやっぱり音がいい。そんなに違わないだろう、と言われるのですが、音過敏だからでしょうか、全然違うじゃんーと、思いますよ。

 

お友達が参考にしてた記事はこちらです。

livewell-m.com

 

 

 

イヤホンタイプかヘッドフォンタイプか

やっぱりそりゃ、ヘッドフォンタイプが良いです。

ヘッドフォンタイプは装着感が楽です。圧迫に対しても過敏がある私でも、このヘッドフォンは圧迫が楽でした。

それとやっぱりヘッドフォンは密着具合。音の聞こえが違いました。ですが、イヤホンタイプにしました・・・目立たないほうが良いかなーーーみたいな。

 

 

結構いいお値段ですが、ノジマオンラインが強い味方です!

今、2万円台になっていますが、購入当時は3万円台でした。

私にとってはかなりいいお値段です。

どうしようかと散々迷ったのですが、ノジマオンラインが素晴らしく強い味方となってくれました。

 

なんと!!!

 

 

分割払い可能。

しかも分割金利手数料無料!

 

ただし、手数料無料なのは12回払いまでなのですが・・・

毎月3000円未満のお支払いで、ゲットできます。

お陰様で、迷わず購入が出来ました。

今までさんざんAmazonのリンクを張ってましたが、それは、画像が自動で表示されて楽だったからです・・・

 

迷っていた方、是非、ノジマオンラインさんで、分割でどうぞ!

ノジマオンライン : SONY WI-1000X-NM ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット シャンパンゴールド

 

私も分割の恩恵を受けています。

終わったらヘッドフォンタイプを買おうと思います。

ノジマオンライン : SONY WH-1000XM2NM ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット シャンパンゴールド

 

なぜなら、連続使用時間が30時間と、イヤホンの3倍もあるからです。

当初5万円近い金額になるので、分割にするにしても、ちょっと私には贅沢か・・・と思ってしまったのですが、今、とてもお買い得になっていますよ。

 

 

長期保証をつけるかいなか

実はこれ、いつも迷います。今回は、つけました。お守り代わりです^^

 

 

ノジマオンラインの売り込みのようになってしまいましたが、

どうでもいい音への対策を手に入れるのに、これはとても有益な情報だと思うのでお知らせいたしました^^

分割金利手数料は本当にありがたいシステム。ほら、私たちって、普段から工夫で何かと物入りですから・・・・実際、友人にもとても喜ばれました。