アスペルガー、ADHDの日々のトラブルを激減させるホームセラピー

アスペルガー、ADHDの整理整頓できない、 じっとしていないと言われる、 勘違い、覚えられない、よく間違える…  「またやっちゃった」を激減させる なりたい自分になるためのバッチフラワーレメディ

好きなものを言える努力をしないと!

最近、ゲンチアナというバッチフラワーレメディを飲んでいます。

ゲンチアナは、「打たれ強くなるレメディ」という別名があります。

三日坊主から卒業できるレメディでもあります。

「出来なかったことが出来るようになるレメディ」でもあるのです。

そのゲンチアナを数日、何度も意識をして飲んでいて、ある考えにたどり着きました。

f:id:naturaln:20181028005815j:image

 

 

なんでもお任せというのはもしかして・・・

私は自分に似合うものが良くわからないので、何でも割と、お任せでプロに委ねています。

美容室に行っても、ネイルサロンに行っても。

 

私に何が似合うのかがわかるのは、プロの方のはず。と、思っていたからです。

 

例えば、美容室に行った時は、伸ばすか切るか。それだけを伝えて、後はお任せ。

嫌な髪型になることもなく、いつも素敵に仕上がるので何の不満もありませんでした。

 

ネイルサロンに行っても同じです。色の系統をお話して、気分を伝えて、あとはネイリストさんにお任せ。

 

ある日、「こんな髪型がしたい」と少し思うようになりました。

 

そして、 気が付いたんです。「こんな髪型にしたい」と伝えることに、とても勇気がいることを・・・

 

私のようなものがそんなこと言っていいのかな、厚かましくないかな、と、そんな風に思っている自分がいることに気づいたのです。

 

そうです、自己肯定感、低すぎです。


何が厚かましいのでしょう・・・

キレイになるために美容室に行っているのに、「どんな風にしたいですか?」って聞いてもらっているのに、「私のようなものがそんな素敵な髪形をしたいなんて厚かましいこというなんて」って感じです。

歪んでるーーーーー(笑) 笑ってはいけませんが、もうおかしいです。

 

 

 

好きなもの、好み、したいこと を見つける努力、しないの?

ふと、声が聞こえました・・・

天の声かと思ったらうちの小姫でした。

 

えーーーーー、

それって怠慢ーーーー。

自己肯定感が低いっていうのは、そうか・・・怠慢になるのか・・・そうか・・・努力足らないのか・・・(ケースバイケースかと思いますよ)

 

 

努力をしてみました。が。

気が付いてから努力をしてみました。

好きなデザインってどんなだろう。から始まって、色々見て回っているうちに、「これがいいな」って言えるようになりたい。という気持ちが芽生えました。

 

そうしているうちに、「おぉおおお!」と一目ぼれしてときめくデザインを見つけました。

保存して満足して寝たのですが、数日後、そのデザインをもう一度みようと思ったら、色々保存し過ぎていたせいでしょうか。

 

一目ぼれしてときめいたデザインがどれかわからなくなってしまいました。

 

お友達に相談したら「大丈夫だよ、それは、一目ぼれもしてないし、たいしてときめいていないってことだから」とお返事が・・・・

私もそう思います・・・

 

 

 

私がした努力

Pinterestで、デザインを物色しました。

お店にあるサンプルのネイルのデザインも見ながら、「こんな感じが好き」といくつか見せたり、「こんなデザインにしてほしい」などを言おうと思ったのです。

 

で、一目ぼれしてときめいたデザインを探し出して持っていきました。

 

f:id:naturaln:20181028011322p:image

※画像をスクショでお借りしました。ありがとうございます。

で、、、

ネイリストさんと色々お話してて、「チョコカラーなブラウンは赤みが欲しい」といって「この色にする」とか、「小指の白い色は乳白色・・・うーん、パール感があったほうが嬉しいからこれにする」「キラキラ(ストーン)をつけるのは、一か所にポンとつけるわ。」など色々と希望を述べることが出来ました。

ちゃんと言おうと思ったら言えるやんー。と満足です。

 

 

 

成長の幅はたっくさんあるって素敵

全体を想像せずに、私は色をパーツ単位で考えて決めました。

なので、出来上がりが、全然違う感じになってしまいました。

シックで大人な感じのブラウンなネイルが、、、

 

 

 

 

じゃん・・・ 

f:id:naturaln:20181028010024j:image

 

 ・・・あれ?(笑)

「結構、派手な感じになったなー・・・」

というと、ネイリストさんの雰囲気がなんとなく「あ、気づいてなかったんか」的な空気が微妙に、ほんの微妙にあったような・・・気のせいかもしれませんが。

 

 

f:id:naturaln:20181028011322p:plain 

 f:id:naturaln:20181028010024j:plain 

こうなった、と、経緯と共に小姫にお話したら、

 

「頑張れ」

 

と、言われました。

 

 

 

プロへの確認をしよう。

これにするー、あれがいいーと希望を述べて終わらせるのではなくて、「こんな感じにたどり着いてる?」と、確認しようと思いました。

 

 

 

出来ないことが出来るようになるって

もう45歳ですが、この歳になっても出来ないことが出来るようになるってとっても嬉しいことなんだと思いました。

やっと、「こうしたい」って言えるようになるって、いわゆる、、、自我の目覚め・・・???

 

知ることが出来てよかったです。

 

 

出来ないことが出来るようになるレメディ~バッチフラワーレメディ~

Naturalnで販売しています^^

https://www.naturaln.com/?pid=56778776

f:id:naturaln:20181028005815j:image