アスペルガー、ADHDの日々のトラブルを激減させるホームセラピー

アスペルガー、ADHDの整理整頓できない、 じっとしていないと言われる、 勘違い、覚えられない、よく間違える…  「またやっちゃった」を激減させる なりたい自分になるためのバッチフラワーレメディ

お片付け、バージョンアップ

机のお片付けが順調です。

 

今までのお話はこちら。

www.adhd-kaizen.com

 

www.adhd-kaizen.com

 

右側はきれいになったけど、左側に移動させただけとか、ごちゃごちゃなのが左側に残っていました。

 

 

ごちゃごちゃの目星がつく

ですが、それも、びびっときて、どう片付ければよいか目星がつきました。そして昨日はそのお片付けの準備をして、今日から左側もスッキリしました。

 

じゃじゃーーーん。

f:id:naturaln:20190115225047j:image

 

机の上に、積み重ねていたものを、立てて見れるようにしました。横になってたものを縦にしただけ。

 

ただ90度回転させただけですが、スッキリして使い勝手良いです^^

 

いつも、ノートや手帳を使うたびにバサバサと重ねてるものが落ちたりしてたのです。それが、サクッとスマートに取り出せるようになりました。

 

右手に押し入れがあり、そこでは在庫や書類を管理しています。そこに日々のノートも保管するようにしたのですが、使った後に元の場所に戻さず、いつも机の左側に積んでたんです。

 

だったら、ここがノートたちの居場所になるのかなと。取り出しやすさを考えて立てることにしました。

 

 

 

右側、バージョンアップいたしましたよ

 左側にびびッときつつ、右側、もうちょっとこうすると・・・!なんて思ったので、少しバージョンアップしました。

 

左側に置いていたテープカッターを右側に持ってきました。右利きだしね。これでテープカットするのを失敗しなくて済むかと思います。

 

ヘッドフォンとハサミは、ひっかけることにしました。ハサミをペン立てに突っ込むのは、ペンが傷つきそうで気になって。

 

ヘッドフォンはいつも使用したら、左側の適当なところに引っ掛けていたのです。

左手側に引っ掛ける場所をちゃんと作ろうかと思ったのですが、右側に集約させてみました。スッキリです。

 

今日も使用後、同じ場所に戻せています。

f:id:naturaln:20190115225111j:image

 

 

実は、ペイントした

机とディスプレイが黒だったので、全部、黒で統一しようと思いました。ですが、背面のパネル以外、黒がなかったんです。
f:id:naturaln:20190115225121j:image

 

リビングの家具は全部、白で、本当は白のままでも良いのですが、机もディスプレイも黒なのに、白はなーと。バラバラになるとチカチカするし、イライラし始めるので、統一することにしました。

 

ペンキ塗りです。油性のペイントスプレーが販売されてたので、それでペイントしました。どんどん、色が染まっていく様子はとても楽しかったです。臭かったけど・・・
f:id:naturaln:20190115225117j:image

 

 

ちなみに、このノートを入れてるケースも元々は、グレーの半透明。これもペイントスプレーで黒にしました。よく見るとムラが合ったりするのですが、かなり満足しています。

f:id:naturaln:20190115225047j:image

 

 

におい

まだなんとなくペイント臭さはありますが、1日経てば、全然平気。3時間ほどで乾くのですが、当日はくさかった(笑)

 

自己満足ですが、いいんです。

 

お片付けで重要なことは、自分の居心地と使い勝手です。私は視覚優位なので、見た目で満足出来たら結構幸せになれるのです。

 

 

 

欲を言うとあと一つ課題・・・

並べてるパソコン。これも台にのせたいんです。のせるなら目線が合うようにしたいんです。そして色は黒。パソコンの画面をディスプレイで複製なので、別にパソコンこのままでもいいんですが、同じ高さに揃えれたら拡張として使えるかなーと。

 

拡張として使おうとしたことがあるのですが、目線が合わないからか、使ってるうちに気持ち悪くなってきてしまって・・・

 

見た目が同じような台があればとてもうれしいんです。同じ台を並べようかとも思ったのですが、ちょっと色々無理があって断念。サイズ違いとかあったらいいのですが、見つけられず、です。

これもそのうち、ビビビッと来るかしら。

f:id:naturaln:20190115230127j:image

 

 

ひと段落

机のお片付けはひとまずひと段落しました。実は左側には、このように棚があるのですが、ここはまだ手付かず。 

f:id:naturaln:20160422214900j:plain

 

どんな使い方をしようかなってまずはそこからです。今は、無造作に、気分転換で使うアロマなどが置かれているだけです。これはこれで良いような気もするのですがもうちょっと有効に使いたいなーと思ったりして。

f:id:naturaln:20190115232312j:image

 

 

 

ひと段落したので、ちょっと電池切れです。