アスペルガー、ADHDの日々のトラブルを激減させるホームセラピー

アスペルガー、ADHDの整理整頓できない、 じっとしていないと言われる、 勘違い、覚えられない、よく間違える…  「またやっちゃった」を激減させる なりたい自分になるためのバッチフラワーレメディ

私のお仕事は複業型

私の仕事の仕方は、複業型です。気が付いたら、このスタイルになっていたのだけど、ADHDの欠点を生かされてる、というか、私自身の性質がここにあらわれているな、といつも思います。

 

 

気が付いたらこうなってた

両親が鉄工所を経営しているので、平日日中はそこでお仕事してます。弟が社長の跡を継ぐなんだけど、私も経営を手伝う。兄弟で、2代目として、頑張る予定。で、せっせと、現場と全ての事務業務パラレルでこなしてる。

 

パラレルな理由は、ADHDの多動が生きてる。

 

 

そして、個人事業主として、ストレスケアの植物療法アイテムの小売、卸売、講師業をしている。プラス九星氣学の講師業。そしてここから派生したHP、LP、チラシ、メルマガ構築などの制作、その他諸々のビジネス支援業(いわゆるお仕事したい人の支援、相談業務)

それから、起業塾でのITサポート業務。

少し前までは、マッチングサイトの営業事務業務もしていた。

人に話すと、ギョッとされるんだけど、ここでは、思考多動が生きてる。

 

次から次へと気になることを手掛けていったらこうなった。

 

 

 

次から次へと移り行くいろいろ。

1つの事をしてて、ちょっと考え事が始まったら、次の事をし始めてしまう癖がある。

 

例えば、メルマガを書いてて「てにをは」で思案し始めてどう文章を作るかな・・・と考え始めたら、ショップの商品ページの写真をチョイスし始めて。チョイスしてどっちにするか思案しだしたら、メールチェックし始めて、返事どうしようか考えているうちに、「メルマガの文章、こうしたらいいんじゃん!!」なんて思いついてメルマガに戻る。

みたいな仕事の仕方で、気づいたら、全部終わってる。って感じ。

 

両親の会社でもそう。材料を切っている間、機械が止まるまで少し時間があるんだけど、その間、ほうき持って掃除したり、片付けしたり、時には、穴あけし始めたり。

合間で何かこなしていく。

 

人さまからは、「一つの事に集中しなさい」といわれるんだけど、ソレができなくて。いつも何か複数の事をしてる。

 

 

めっちゃ勝手な言い分

好きなことだったら、ちゃんと一通り完結させて、お片付けも出来るけど、中々、興味持てないことは、あれもこれもやりっぱなしのほったらかしになる・・・

 

 

バランスのために必要

一人で黙々とできるお仕事は、調子よく出来る。だから、私にとって、個人事業主のお仕事はとっても貴重。

 

個人事業主のお仕事も、相手があってこそのお仕事だけど、誰かと一緒に何かするというより、基本、一人で色々考えて一人で行動することばかり。

 

この一人で。っていうのが、私にとっては、バランスを保つための貴重な時間。

f:id:naturaln:20190125232105j:plain