なりたい自分になるために

ADHDでASDな私と子どもたちの生きやすい日常作り

人が言われて嫌なことを言うな といわれても。

人から言われて嫌なことを言うな。

人にされて嫌なことを人にするな。

 

こんな風に言われたことがある人もいらっしゃるはず。

 

私も言われて育ちました。

私も子どもたちに言うときがあります。

 

ですが。

 

 

申し訳ないですが

自慢ではないけど・・・自慢にはなりませんが・・・
すみません、厚かましいことを言います。ごめんね、先に謝っときます。

 

まぁまぁ、器、大きいです。
そんなことでいちいち、怒ったりしません。

 

 

 

その理由は・・・

普段、まぁまぁそこそこの暴言を日常的に浴びておりますので、少々のことでは傷つきません。

 

っていうか、いちいち気にしていたら、心身持ちませんので、そこそこのthrough力は身につけております。

 

 

私たちにとっての暴言

「そんなことも出来ないのか」

 →めちゃくちゃ頑張ってこれでもかというほど神経張りつめて今度こそ失敗しないようにと、行なってるので、言われるとビルの屋上から突き落とされるような気持ちになります。

 

「やる気あるのか」

 →誰よりもやる気満々で、取り組んでいます。ただ、逆立ちで歩きながらパンを食べろ、くらいなレベルで取り組んでいる、というとわかりやすいでしょうか。

 

「努力が足りない」

 →誰よりも努力しています。何度も何度も、本番までにシュミレーションしたり練習しています。どれくらいかっていうと、1週間でノート1冊使い切るくらい、一次方程式を解いてる感じ。というと想像できますか?

 

 

 

なぜ、これらの言葉が私たちにとって暴言になるのか

 私たちは、できることと努力しても出来ないこととの差異が非常に大きいです。

 

ある能力は、IQが、130も140もあったりするけど、ある能力のIQは90くらいしかないとか。

 

なので、IQが極端に低い能力を生かさないといけないことに関しては、これ以上ない努力をして取り組んでいるのです。

 

だからね、やる気あんのか。といわれると、人や言い方によっては、「あんたよりは」といいたくなる時がある。 

 

 

 

こんなことくらいで(笑)

「そんなこと言われたら傷つく」というと、たいてい、失笑されます。

「こんなことでいちいち傷つくな」とさらに怒られることも。

 

なので、たいていは、throughします。聞くだけ聞いて隣りに置く。

f:id:naturaln:20190110004532p:plain

 

 

困りませんか???傷つかない???

とあるとき、「そんな風に言われて困りませんか?傷つかない?」と尋ねてくださった方がいます。

 

傷つくし、困るんですけど、いちいち、そこに反応していたら、日常生活に差し支えるし、あっという間に鬱になってしまいます(実際、それで結婚生活は 鬱、どっぷりでした)

 

なので、そこは、聞くだけ聞いて横に置く、ということをしたり、「こういう人もいるんだな」「いろんな人がいるんだな」ということを想像するのがあまり上手ではないい方が世の中にはいるんだな、私が出来ないのと同じなんだな。と、思うようにしている。と答えました。

 

すごく驚かれたのですが、共感される方、結構いらして。みんな努力して自分の気持ちに折り合いをつけたり収めたりしてらっしゃるんだな、と思いました。

 

「そんな風に折り合いつけるのは疲れませんか?悔しくない?」とも聞いてくださったのですが、そういう風に思ったこともあるけれど、都度、思う暇ないし、そこを気にしていたら、私たち、やっていけないんです。(周りの人はめちゃくちゃうなずいてた)

ããªããºã, åç©, 赤ã¡ãã, ãããã, å°, ããã

 

 

そのくせ・・・逆に。

私らが些細なことを口にすると「人が言われて嫌なこと言うな」とめちゃくちゃ怒り出す。

逆に言いたい「こんなことで??」と失笑したいです。でも、失笑したら、さらにめちゃくちゃ怒られるので、笑いをこらえて我慢するときがあります。

 

最初は、なんで怒られているのかよくわかりませんでした。

大人が急に怒り出す理由も、友達がいきなり怒り出す理由も、全然わかりませんでした。

 

実はいまだによくわからなかったりすることがある。ごめんなさい。

 

f:id:naturaln:20190130001500p:plain



 

 

全然理解してくれない。と思うけど

発達障害やグレーゾーンの特性のこと、全然理解してくれない・・・こういうタイプが存在するだって、ちょっとだけでも認識してくれたら、どんなに楽だろう。ってずーーーーっと思っていました。

 

相手に理解を求める前に、自分が相手のことを理解しなきゃな。と思うこの頃です。

 

 

決して、人をディスってるとかそういうのではなく、こういう「事実」というお話です。

 

***

日常的に結構ストレスになります。慣れたけど、図太くなっただけで、やっぱりストレスになってるんだなと思う。

なので、日常のこういったストレスは・・・

レスキュークラブアップルでケアしています。

 

 

レスキューは、「我に返るレメディ」 自分の良い状態に戻る、リセットが出来る。

クラブアップルは、排出・浄化がキーワードのレメディなので、私は「through力倍増」のために使っています^^

f:id:naturaln:20190110214353j:plain

 

この組み合わせはかなり好きです。めちゃ気持ちいい★