なりたい自分になるために

ADHDでASDな私と子どもたちの生きやすい日常作り

ドラマに感情移入・・・

ドラマに感情移入なんて、そんなこと珍しくないかもしれませんが、私の場合はこれが一日中、何日も続いたりします。

 

 

納得がいくまで

感情移入したときってみなさん、大体どのくらいで離脱できるんでしょうか。私の場合は、移入してしまうと離脱まで、数か月かかります。

 

映画館で大好きな映画を観たときは、DVD化されるまでの1年半ほど、毎日頭の中がオンエア真っ最中!!!な状態が続きます。

 

最初の数か月は寝ても覚めても、映画のシーンが頭の中でフラッシュバックしまくります。

半年ほど経てば、夢中になれることがないときにフラッシュバック中。

集中してたら忘れられているけど、集中することがない時は、ずーっと感情移住が続きます。

 

 

 

DVDが出たら延々と・・・

DVDが出たら、延々と観続けます。延々ってどのくらいかというと、1年ほどです。頭の中でフラッシュバックしまくっていたのがここでやっと落ち着き始めるのです。


働いていてよかったと思うことは、すべきことがあるので、鑑賞時間が限られていることです。主婦だったら家事を放り出して一日中観ていたかもしれません。

 

複業しているので、自分が自由になる時間は睡眠時間を削らないと捻出できません。ですが睡眠時間を削ると音過敏が激しくなって、耳の中で鐘がガンガン鳴り響くような音の聞こえ方をするので、睡眠時間までは削りません。

 

お風呂上がって寝る支度が出来るまでの時間が、唯一の鑑賞時間。なので、日中の仕事に気合が入ります。風呂上がりのほんの30分前後くらいの時間なのですけどね。

 

 

 

 

観続けるのをやめるときは

毎日。気持ちが納得するまで。落ち着いたら、観る頻度が落ちてきてそのうち観なくなります。フラッシュバックも頭の中でロードショー・オートリバースっていうのもなくなり、普通の日常が戻ってきます。

 

 

 

 

テレビと映画では違いがある。しかも・・・

なんにでもそういう反応を示すのではなくて、大好きな映画を映画館で観たときがマックス、上の状態になります。

 

ドラマだと、1週間後とかにまた、観れるので、それまでの間、観たシーンや登場人物の表情がオートリバースするだけです。

 

ミッションインポッシブルを初めて映画館で観たときは大変だったな。
この曲が延々頭の中で、鳴り響いちゃってさ・・・


MIYAVI生演奏【ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション】

ちなみに、MIYAVIは、土屋アンナの曲( Master Blaster)での彼のギターが好き。

 

そして、結構な頻度で「Open the door!!」ってトム・クルーズの叫び声が頭の中で何度も響いていました。なにかに集中してるときにいきなり鳴り響くとまぁまぁびっくりします。

 

誰も何もしてないのに、頭の中のフラッシュバックでびっくりするって感じ(笑)
そういう時はたいてい、集中力が途切れるときです。

f:id:naturaln:20190201011932j:plain

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション : 作品情報 - 映画.comからお借りしました。

 

 

 

熱しやすく冷めやすい

がーーーーってこだわって、ずーーーーとそれに執着してるんだけど、なにかのタイミングでパタッと気にもかけなくなるように、見えているようです。

 

なので、人さまは、「熱しやすく冷めやすい」というけれど・・・

 

私的には、これも過集中だろうなと・・・

 

 

 

近頃の過集中は

え、今頃???って言われそうなのですが、ネイルサロンでふと目に入って(そのときめっちゃガン観してしまいました)それからずーーっと気になっていたのですが。

 

いろいろあって観る暇がなく。今頃。

gyao.yahoo.co.jp

 

 

自分なりにルールを決めています。

お金は最小限で。

 

以上(笑)

DVDなら1000円になってから。
オンデマンドなら、無料配信になってから。

 

ケチくさいことしてるな

そんなんしてるから、そんな状態なんじゃないの?

 

とも思うのですが、これ、ルールなしにすると、単純に作品数が増えるだけです。

 

 

 

で。フラッシュバック三昧、オートリバース三昧だと、日常生活に差し支えるので、ここでやっぱりバッチフラワーレメディの登場です。

 

落ち着くためにレスキュー
気持ちをクリアにするためにクラブアップル
ほんとは、切り替えでウォルナットのほうが良いのかもなのですが、このフラッシュバックのおかげで、嫌な記憶をフラッシュバックしなくて済んでいるので、クラブアップルでいいかな。って感じです^^

 

f:id:naturaln:20190110214353j:plain