アスペルガー、ADHDの日々のトラブルを激減させるホームセラピー

アスペルガー、ADHDの整理整頓できない、 じっとしていないと言われる、 勘違い、覚えられない、よく間違える…  「またやっちゃった」を激減させる なりたい自分になるためのバッチフラワーレメディ

お片付けが出来ない発達障害な私たちの工夫

ずーーーっと気になっていたリモコンの置き場所が定まりました。

しかもかなりいい感じで定まっています( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

出しっぱなしになる理由は・・・

リモコンがいつも出しっぱなしになってたんです。

リモコンの片付ける場所は決めていました。

片付けるように、子どもたちも私も努力してました。

 

どっちかっていうと子どもたちは片付けが出来るけど、私がいつも放置している感じ・・・・・・・・

それを子どもたちが文句ひとつ言わず、さりげなく黙って片づけてくれていました。子どもたちは立派です。

子どもたちはちゃんと片付けられるんだけど、私がなーーー。片付けられないこと多し。

  

 

 

片付けに結構な意志力が必要・・・

たかがリモコン。されどリモコン。

ただ、リモコンを決まった場所に片付けるというだけで、結構な意志の力を使うなーって感じでした。

 

「リモコンを片付けなければ!!」と意識して、「さぁ片付けるぞ」「いつも子供たちは片付けられているのに私が出来なくてどうする」って考えながら片付けていました。

 

大袈裟だよね、笑っていいです。

でも、まじめに真剣に、毎日そんな感じで、リモコンを片付けていました。

 

そして思っていたのです。もっとなんか気楽に片付け出来たらいいのにな。って。

 

 

 

「いつも置いちゃうところが片付ける場所」

いつもお世話してくれるかすみんと色々お話してるといつも目から鱗な一言が聞けます。

 

私の中にいつも残っている言葉がこれ。

「いつも置いちゃうところが片付ける場所」

 

かすみん的には、「お茶は60度くらいのお湯で入れるのがおいしいのよ」くらいの言葉なのかもしれません。(だってお片付けのプロだし)

 

ですが私的には、なんと!!!!!!なるほど!!!!!!確かに!!!!!!と、衝撃だったのです。

 

その言葉を子どもたちに話して、「で、どこにする???」と、話し合いをしました。

 

「やっぱ、テーブルのとこだよね!」

「置きっぱなしにしてるところに、いい感じに片づけられる方法を考えよう!」

 

ということになりました。あれこれ思案して、いろんなパターンをシュミレーションして・・・

 

で、こうなりました。

 

 

 

じゃじゃじゃーーーーん

 

f:id:naturaln:20190321214010j:image

 

 

本来はこの白い入れものは、吸盤でくっつけるのだけど、モコンを入れたらくるくる回ってリモコンが落ちてしまうのです。

 

片付けられない。

 

そうだ!!!グルーガンで固定!!!!と思いついた私って天才かもしれません。

f:id:naturaln:20190321232144j:image

最初はグルーガンの量が少なかったみたいで、リモコンを入れた衝撃で、ポロっと外れちゃったんだけど、こってりグルーガンくっつけたら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

回りませんでした!

これでしばらく様子を見ます。

 

 

多動でもADHDでも、お片付けが出来る人になりますよ!!!!!

 

 

 

かすみんのブログはこちらから。

ameblo.jp

 

かすみんとの世間話から出来たお片付けたちの記録 

www.adhd-kaizen.com

 

 

www.adhd-kaizen.com

 

 

 

www.adhd-kaizen.com