アスペルガー、ADHDの日々のトラブルを激減させるホームセラピー

アスペルガー、ADHDの整理整頓できない、 じっとしていないと言われる、 勘違い、覚えられない、よく間違える…  「またやっちゃった」を激減させる なりたい自分になるためのバッチフラワーレメディ

ADHDの私が最初に決めたお片付けのルール

思考多動な私はイマ、ココロ、ココニアラズ。

いつも、次の行動やその次の行動のことを考えて目の前のことをしてます。

 

 

さよりです。

ADHDで、思考多動な私のあるある!です。

だから、よく物が無くなります。

 

なにかをし終えるときには、次の予定やその先を考えるクセがあります。 

だから、片付けてもどこに物があるのかわからないということは日常茶飯事。

 気がついたらびっくりするような状態になっていることは、よくあることです。

 

で、私なりにお片付けのルールをほんとに亀の歩みですが、決めていくようにしました。

 

 

 

 

お片付けのルール

こういうときは、こうする。

 

というパターンを決めれば、その辺に適当にっていう事がなくなるなと思いました。

 

 

 

ルールの条件

パッと出来て、ペッて簡単にできること。

考えずにできること。

 

自分の個性を考えたら、あ。っていったら、い。っていうみたいな、そんな感覚が重要だなと思ってます。

 

考えないといけないとか、複雑な片付け方だと、

 

その辺に置きっぱなしにしてしまうから

 

 

 

一番散らかる原因になるものは・・・

実は、DMでした。

 

「あとでみよう」

「ゆっくりしてるときに」

「何か大切な情報が」

「お得な情報が」

 

そんな理由で、DMを保管していました。

ですが、見る暇ってなくて溜まる一方で。

置き場所もそんなボリュームのある場所なんてないからそこら中に・・・

 

市役所からのお知らせやクレジットカードの明細はすぐに見て内容を確認して片付けるんですよね。

 

それで、気づきました。

 

 

見る時間がないんじゃなくて、見る価値を見出せてないから後回しにしている

 

 

 

ルール

 

 DMやチラシは、即ごみ箱。

お得な情報が、むこうからやってくることはない。

お得な情報は、餌で、ソレについていったら、釣り上げられてしまうんです。魚釣りと一緒。

 

ほんとにお得な情報っていうのは、有料だったり、入手困難だったり、知恵を凝らして得るものだったりする。

f:id:naturaln:20190331014634j:image

 

 

 

もったいない~

sale情報とか売り出し情報とか知らなかったら、節約できないじゃない。

っていわれるんですが、それにつられていくと、余計なもの買うんです。

 

その特価の商品だけ買って帰ってくる。なんて高尚なことは私には出来ません。

 

別に必要でもないのに、その特価だけのために、お店に行くのは面倒なんです。時間もかかるし、わざわざ行くって感覚がつらくてしんどい。それに合わせて献立を考えるって、大変過ぎて・・・

いらんもん、買うことになるので、セールに行くとお金なくなる。

 

これは、私の価値観だから、へー、そういう考え方もあるのね、でいいと思います。

「そうなんや、そうしなあかんねんな」なんて思わなくていいし「え、それが節約やのになにいってるの!考え甘い!」って思うこともなく。

へー、そういう人もいるのね、でいいんですよね。

 

 

今までそれで失敗してきた

やってないことならやるんですが、今までそのやり方で、私の思う結果が得られなかったんです。

 

で、広告一切見ない、DM捨てる。

を徹底したら、支出減ったんですよねー(笑)

 

余計なもの買わなくなるし、買ったものは大切にするし。

 

 

というわけで、ポストから出したら、

 

配達してくださってるのにごめんね。

ポスティングしてくれてるのにごめんね。

一所懸命作った方、ごめんね。

 

と、すぐにごみ箱です。

 

 

 

めっちゃ家、キレイになりますよ。