なりたい自分になるために

ADHDでASDな私と子どもたちの生きやすい日常作り

緊張が落ち着いて自分が思っているようにお話が出来ました!

緊張が落ち着いて自分が思っているようにお話が出来ました!

 

レスキューをご購入くださったお客様から「喜びのお声」をいただきました。ありがたいことです。喜びの声とは本当に嬉しいことです。

 

今日はいつもより早起きできたさよりです(打ち合わせを朝から予定に入れたんです)

 

 

こんなご相談を頂いて

数日前に、いつもお買い物してくださるお客様からご相談がありました。

会社員のお客様なのですが、新入社員のみなさんにお話する機会を会社から頂いたとのことで。

 

まぁ♡なんて素敵な場にお立ちになられるんでしょう。と思ったのは私だけ。

 

お客様は、そのお話を頂いた瞬間から、胸がバクバクして、口から何か変な物質が出てきそうになったそうです。心臓かな・・・??^^; 私もよくありました(過去形ですよ!)

 

「そんなの、私には無理~~~~!!!」と思ったのと同時に、「こんな私になんてありがたい」と反射的に思い、「ありがとうございます」とお受けになられたそうです。

 

以前、とてもとても自己肯定感が低くて、そのうち、見えなくなってしまうんじゃないだろうか。大丈夫か???

って思ってしまうほど、なんかもう、、、、

 

私も自己肯定感とても低いので、低かったので、かな。よくよくわかります。土の中に埋もれてしまいたくなるというかなんというか。

 

新入社員の方たちの前でお話することになったお客様からのご相談は、

 

緊張せずに、落ち着いて、丁寧に、

自分らしく、お話できるように、

心を整えられるように解決策をお願いします。

 

 

 

自分らしく立ち振る舞えるように

大勢の人前で、お話するだけでも緊張します。それがしかも、夢と希望を抱いて入ってくる新入社員さん。

 

新入社員さんの前でお話するということは、新入社員さんだけではありません。そう。昨日や今日にということは(すみません・・・どっちやったかな)、新入社員式・・・あれ?式・・・・・・・・新・・・・・あ、入社式。そうそう、入社式です。

 

お偉いさんもきっとたくさん並んでらっしゃるはず。

 

緊張なんてもんじゃないですね。自己肯定感とか関係ないですね。

緊張して当たり前ですよね。

 

でもでも、とても内気な方だから、緊張度合いは・・・あぁ、想像しただけでも私が何か出て来そうです。

 

「ですよね、なにかいい策ないですか?やっぱりレスキューですか?」

 

とお客様。さすが。長くお付き合いくださっているだけあって、お勉強してらっしゃらないけど的確なチョイスです。

 

というわけで、レスキューをお届けしました。

 

 

 

今回お届けしたレスキューは・・・

じゃん。レスキューナイトスプレーです。

f:id:naturaln:20130109172141j:plain


寝るわけじゃないのに、なぜナイト????と思われるかもしれません。

ナイトは寝るときだけのレメディではないのです。

 

レスキューナイトスプレーの「ナイト」は、「眠れるほどの心穏やかと思考の静まり」が訪れるという意味です。

 

緊張してると、考えなくてもよいこと考えてしまったり、気にしなくて良いこと気にしてしまうほど思考が働いてしまいます。

 

人前で失敗しないほうが良いような場面でお話するのであれば、眠れるときほどの穏やかさと静まりが自分にあったら、、、、どうですか???

 

ãã¼ã, æãã, ç©ãããªæµ·, æ¥ã®åº, å¤æ®ã, å¤, èªç¶, æµ·