なりたい自分になるために

ADHDでASDな私と子どもたちの生きやすい日常作り

ちゃんと眠れてる?発達障害。ストラテラでも睡眠の質が変わったけど、もっと眠れるように。

 

さよりです、こんばんは。

f:id:naturaln:20210925213327p:plain



ちゃんと眠れてますか?

私、物心ついたときから、【眠れない子】でした。

21時ごろにお布団に入っても、24時25時過ぎても眠れないとか当たり前だったし。

 

大人になってから眠剤処方してもらったことあるけど、それで眠れたことはないし・・・

 

もっというと、全身麻酔は、手術台できれるし(ほんとはリカバリルーム?)

局部麻酔もいまいち効きが悪いし。

歯医者さんの麻酔なんて3本打ってやっと痛み感じない。けど切れるのは人より早いし

(切り替えがへったくそ、なんでしょうか・・・)

 

 

というわけで、睡眠のプロのところで学習中・・・

三人の子どもたちには、こういうところ、似て欲しくないな、、、って思っていたのですが、

やっぱり遺伝というか、体質って似るんですね。

ぐっすり寝ているようで、実は睡眠が浅いみたいです。

 

 

ストラテラでも変わったんだけど

睡眠の質、我が家はストラテラで随分変わりました。

 

「え、世間ってこんなに静かなの・・・・みたいな」

これは衝撃的でした。

朝の起きづらくて苦しい。というのもなくなりました。

私も子供たちも。

 

起きづらい理由は、睡眠の質が悪いから、ですよね。

 

 

ストラテラとは

ストラテラ ® (アトモキセチン塩酸塩)

日本イーライリリーが製造販売している医薬品で、日本では注意欠陥多動性障害(ADHD)のお薬としてつかわれている。from Wikipedia

 

眠れない、寝た気がしない、という状態が引き起こす残念なこと

睡眠を真面目に勉強し始めて驚いたのですが、

寝不足が引き起こすことって、

・いらいらしやすくなる

・理性が確保できない
(要するに衝動的になる)

・ミス多発

・相手の気持ちを読み取る認知力の低下
(空気が読めないとか人の気持ちがわからないとか)

・記憶力の低下

・集中力の低下

・鬱

・責任転嫁する(自分のミスを人のせいにする)

・嘘をつきやすくなる

・怒りっぽくなる

・色々めんどくさくなる

 

・・・などなど。
え、これって・・・
なんか、、、
身に覚え、ないですか・・・???^^;

 

 

ちなみに睡眠時間6時間以下って酔っ払いと同じ

体重60キロの人が
睡眠時間6時間×10日で

ウィスキーショットグラス4杯飲んだ酔っ払い状態

だそうです(笑)

 

そんな状態で、私たち、車運転したり、家事育児、仕事してるってことらしい。
やばくない???

 

 

ちゃんと眠れたら、違う世界が待っているということです。

 

 

 




イライラしたら。ストレス感じたら。
レスキュー

▼▼▼クリック▼▼▼

f:id:naturaln:20210925193151p:plain



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

アスペルガー症候群 メンタルヘルスブログ・テーマ
アスペルガー症候群