なりたい自分になるために

ADHDでASDな私と子どもたちの生きやすい日常作り

【ガラスフィルムは100均で十分】発達障害な私たち、「壊してしまうかもしれない」リスクヘッジ、ちゃんとしてますか

さよりです。

誰も信じてくれないのですが、今まで一度もスマホを液晶破損させたことがない私のお話です・・・

 

boy wearing gray vest and pink dress shirt holding book

 


誰も信じない、液晶破損させたことがないという私。

自慢じゃないですが、携帯を持ち始めてから液晶破損させたことがありません。

あるとしたら、ガラケー時代に、寝る前になんともなかったはずの携帯が、目覚めたら画面が割れてた。という摩訶不思議な経験をしたっきり。

iPhoneが日本にきてから、ずっと持ち続けてるが、その間、液晶破損させたことはない。

これ、誰もが信じませんが・・・

 

 

壊すことが前提の私。

私は子供時代から、よくものを壊す。ということをやらかしてきた。

周囲の人は、「ありえない」といって驚くようなミスをたくさんしてきた。

どんなに気をつけても、「何したらこんなことになるの?」という壊し方をしてしまう。

 

 

 

ガラスフィルムは100均で十分。
だから、事件が起こる前に予防をしておく

大袈裟ですが笑

マジで、ちゃんと予防してます。

どんな予防をしているか。

 

強度の高いフィルムを貼る。

 

フィルムを貼る。

すごい単純でありふれた予防ですが、欠かしたことはありません。

私が愛用してるフィルムは、9Hブルーライトカットのフィルムです。

今、100均でも売ってますから、どこででも手軽に手に入ります。

 

 

「え、100均なんかのでいいの??」

はい、全然、大丈夫。なんの問題もありません。

どこのでも大丈夫ですよ。

 

「キャリアや電気屋さんとかで販売してるちゃんとしたフィルムの方がいいんじゃないの?」

 

という方もいらっしゃるんですが、ここだけの話・・・

キャリアで購入した高価なフィルムが(4000円ほどしたんですが)一番、ダメになるのが早かったです。

しかも。ある日、カバンから取り出したらフィルムが割れてたという・・・・摩訶不思議。

 

 

フィルムって必要なの?

そんな、昔っからなかったやろう、というツッコミもあると思います。

確かに、初期の頃は液晶フィルムなかったかな。強度フィルムができたのも初期ではないし。

 

その頃は、歩きながらスマホを触ることってなかった時代です。

まだまだガラケー優勢だったので、スマホでみれるウェブページや、スマホで使えるシステムも少なかったから、歩きながらスマホを使うタイミングなんてなかったんですよ。

 

今、みんな、手に持って歩いてる。

 

昔とは明らかに使い方が変わってしまって、落とすかもしれないシーンがガッツリ増えています。

落とすことがなくても、傷から守れたりするので、あるといいですよ。

画面が傷だらけになっても、フィルム変えるだけで、新品のように美しい画面が戻ってくるんですよ、奥さん!!!

 

 

 

例えばどんなん買えばいい?

Amazonとかでも、「9H強化フィルム」で検索するといろいろヒットします。

別に高くなくてよくて。リーズナブルなので十分♪

 

9Hとは、強度を示しています。鉱物の強度ではなくて、鉛筆の硬度らしい・・・

なぜ、鉛筆・・・笑

 

値段より、大事なことがあって、

【手元に余分なフィルムを持っておくこと】

 

何かあったときは、やっぱりすぐに貼り替えができるから。

www.amazon.co.jp

 

f:id:naturaln:20211023220110p:plain

 

 

そんなフィルムなんて気休めじゃないの???

という疑問もあると思います。

 

私もそう思ってた。

実際にガッツリ落とすまで。

 

でも、そんなことないんですよ、

めっちゃいい仕事してくれます、フィルム。

 

 

 

実際にやらかした2度の液晶破損未遂事件は、
100均のガラスフィルムだったけど、おかげさまで無事。

あ、これはもうあかん・・・、逝ってしまったと思うような出来事ありました。

いくらフィルムを貼ってても、無理やろう。と、もう、覚悟を決めたことがありました。

 

度ほど

 

1度目は、アスファルトに叩きつけてしまった事件。

自転車のカゴに鞄入れてたんですよ。

その鞄の中に、スマホ入れてました。

 

ちょっとした段差で、カゴから鞄が浮き上がったんですね。

それと同時にスマホも浮き上がりました。

鞄は、そのままカゴに治ったのですが、スマホだけは、違った・・・・

 

自転車のカゴから50センチほど飛び出して、そのまま、なんと派手に、景気良く

 

アスファルトに落ちた

 

画面だけで済まへんやろうな・・・という覚悟までしたくらいです。

バリバリにこっぱみじんですごいことになってるフィルム。

剥がすの、めっちゃこわかった。

 

バリバリになった液晶も一緒についてきたらどうしよう、とか、人と待ち合わせしてるのすら忘れてしまって、バリバリになった画面を見つめてしまいました。

 

いつまでも眺めていても仕方ありません。

思い切って、ほんとに思い切って、剥がしてみた。

剥がしてびっくり。

 

100均のガラスフィルムは残酷無残なくらい、バリバリだったけど、スマホ本体には、傷一つなかった。

ガラスフィルム、マジすごい。100均なのに。

これには本当にすっごい感動した。

 

 

そして2度目のやらかした、はですね、何を考えていたのか、スマホを持ってる手をパッと開いてしまったんです。

思考と手が違う!!え、ちょっと待って。と、自分の動作に混乱するぐらい、別行動ナ思考と手、でした。

 

その上、事もあろうに、するっと手元から落ちてしまったスマホを勢いよく蹴り飛ばしてしまった・・・

歩きながら落としてしまった。

 

前に一歩踏み出した左足の爪先に、偶然当たってしまい、そのままスコーンと飛んでいった。景気良く。

 

どんな気分になったかは、ご想像にお任せします。

 

このときも、フィルムは残酷無残なくらい、バリバリだったけど、スマホ本体には、傷一つありませんでした。

 

 

やらかすとわかっていて

幼い頃からの自分の行動パターンから、やらかすことはめっちゃ想像できるわけです笑

2008年からスマホを持ち始めて早13年。

 

まだ一度も液晶破損させたことはないけど、今でも必ず予備のフィルムは2枚保有しつつ、フィルムを貼ってスマホを愛用しています。

 

落とすたびに、青ざめるけど、その度に9Hフィルムが私のスマホを守ってくれています。

本当に、いい仕事しますよ、フィルム。

 

 

液晶破損させたことがある人は、是非、9Hのフィルム貼ってみてね。

傷一つつかないで綺麗な状態が保てます♪

 

 

追伸:フィルムを貼っていないApple Watchは、落としてもないのに、ぶつけることもないけど、細かい傷がたくさん・・・です。貼っておけばよかったかな。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ

 

ADHDについて メンタルヘルスブログ・テーマ
ADHDについて

 

アスペルガー症候群 メンタルヘルスブログ・テーマ
アスペルガー症候群

 

 



イライラしたら。ストレス感じたら。
レスキュー

▼▼▼クリック▼▼▼

f:id:naturaln:20210925193151p:plain