なりたい自分になるために

ADHDでASDな私と子どもたちの生きやすい日常作り

ポジティブになるのが難しい理由

こんばんは、中島さよりです。

 

ポジティブになるのが難しい。

 

どう思いますか?

 

簡単!と思っていますか?

難しい!と思っていますか?

 

簡単でもありますし、

難しくもあります。

 

「バッチフラワーレメディの効果がとても緩やかな理由」

と関係しています。

 

ネガティブな考え方と

ポジティブな考え方は、

180度も違います。

 

正反対です。

 

上りの電車に乗ってる最中に

下りの電車に乗り換えはできません。

 

いったん、ホームに降りて、

ホームを変えないと・・・ですよね。

 

それと同じです。

 

何事も、ガラリと変えるのは、難しい。

 

そして、私たちは、変化に対して、

本能の防御が働いてしまうから、余計です。

 

だったら・・・

働かないようにすればいいのです。

 

思考パターンを変えよう!と、

思って過ごすのではなく

 

「そのうち変わったらいいな」と

心の隅にでも、気持ちをおいてやる。

 

それだけで、十分なのですよ。

 

無理に変えようとしなくても、

それを忘れないでいる。

 

それだけで、気が付いたら、

変わっています。