アスペルガー、ADHDの日々のトラブルを激減させるホームセラピー

アスペルガー、ADHDの整理整頓できない、 じっとしていないと言われる、 勘違い、覚えられない、よく間違える…  「またやっちゃった」を激減させる なりたい自分になるためのバッチフラワーレメディ

「発達障害かも」と相談したときの「よくあるよ」という返答・・・

発達障害か否か。明確になるまでは、親しい人や上司、先生などに相談することも少なくない。

 

そんなときに、ほぼほぼ返ってくる言葉がある。

 

「よくあるよ」

 

この言葉で、「そっか・・・」と、気にし過ぎかな、なんて思って気持ちをしまってしまうのは、

 

ちょっと待ってください。

f:id:naturaln:20180821225217j:plain

 

 

 

 

そもそも、ものさしが全然違います。

困ってることを相談したときに、ほぼほぼ返ってくる言葉。

「よくあることだよ」

 

その言葉を言われると、ほとんどの相談した人は、「気にし過ぎなのかな」「私だけじゃないのか、だったら」と気持ちを閉まってしまいます。私もそうでした。


「そういうことがあるのは、あなただけじゃないから」ともいわれる。「私もよくあよ」って。

 

ですが、「よくある」の「よく」っていったいどのくらいの頻度なのでしょう。すごく抽象的な言葉だと思いませんか。

 

どのくらいの頻度で発生しているのか。「よくある」って頻度が人様によって異なると思いませんか?


その動作をするうちの2回に1回なのでしょうか。3回のうちの2回なのでしょうか。4回のうちの3回なのでしょうか。

 

私たちが人様に相談するときって、ほぼほぼ毎回やらかしていること。もしくは、10回のうちミスんないのは1回くらいとか、そういう感じですよね。

f:id:naturaln:20180822224648j:plain

 

 

人様の言う「よくあることだよ」は・・・

わたしたちのように、ほぼ毎回ではないことは確かです。一日に何度もではないことも確かです。

数回のうちに1回やらかしちゃうか。数日に一回とか、そんな感じです。

 

「よくあるよ」は、「いつも」「毎回」とは違う。のです。

 

 

 

だからといって

「よくあるよ」と言われたからといって、言い返す必要もなく、詳細を説明する必要もなく、どうすればよいかというと、「そうなんだ」と返事すればよいです。

それでね、言われたからと言って、「よくあることなんだ」と鵜呑みにもしなくてよいんです。納得もしなくていい。

 

あなたはどうしたいですか?

 

解決策が欲しかったのかな?それとも「そうだね、大変だね」って、労いが欲しかったのでしょうか。

「病院に(発達障害の診断に)行っておいで。って背中を押してほしかったのかな。

人様の意見は、「聞く」だけでいいんですよ。受け止めるだけでいいんです。相手のおっしゃってくれることを理解するだけでいい。

受け入れなくていいんです。同調して相手の思う結果を出さなくていいんです。

f:id:naturaln:20180822224826j:plain

 

 

 

発達障害の診断に行くか、行かないかを迷っているなら、ぜひ、行ってください。

「何もなかったらどうしよう」って思うのでしょうか。何もなかったらなかったでよかったです^^違うんだ!と思えてスッキリできるなら、それは素晴らしいことです。

診断が出なかったらどうしよう。と思うこともありますね。出ないときは、違う病院にも行ってみましょう。アメリカでは、州や掛けている保険によっても異なりますが、3つの病院で同じ診断結果が出ないと健康保険が使えない。なんてルールがあったりもします。実は病院によって診断結果は、全く違ってくるようですよ。理由がいろいろあるようですが。

 

「もし発達障害の診断だったらどうしよう」と不安に思われるのでしょうか。大丈夫。診断だったからといって、世界が変わるわけではありません。自分の感じ方はもしかすると何かあるかもしれませんが・・・

診断を頂けたなら、特性が明確になるのでどんな工夫をすればよいか、わかりやすくなって良いですよ^^

 

まずは、病院に行きましょう。テストを受けましょう。迷わなくてもよいですよ^^早いほうがいろいろとスッキリできます。

 

 

「よくあることだよ」と言ってくださるのは。。。

もしかしたら、「小さなことだから気にしなくていいよ」「みんな色々やらかしてるんだよ、気にしなくていいんだよ」「真面目なんだね、大丈夫、大丈夫」・・・etc、元気づけてくれてるのだと思いますよ。

私は、「よくあることだよ」と言ってもらえるのを、そんな風に感じていました。

 

大げさに捉えすぎてるんじゃないかしら、リラックスしてみて。

と、そんな感じでしょうか。

 

もしね、相手の一言で思案するとしたら、
専門職の方とお話したとき。のほうがいいよ。
 

 

f:id:naturaln:20180822224445j:plain

 

 

「よくあることだよ」と言ってくださる方、もしくは「そういうだろうな」という方へ

よかったら、「気になってるんだったら、診断に行っておいでよ。対処しやすくなるよ」って言ってあげてください。


軽々しくそんなこと言えない~と思われるのでしたら「そうなんだね」って言ってあげてください。

 

もし・・・
相手の機嫌が悪くなってしまったら「どうしてほしかったの?」「なんて言ってほしかったの?」と聞いてあげてください。

 

 

どちらにしても発達障害かどうかって診断に行くいかないを迷ってるんだったら

 

 

早くいった方がいい

 

思案してても、何も変わらないから。いや、もしかしたらコンディションが悪くなるだけかもよ。

 

 

f:id:naturaln:20160123225729j:plain