アスペルガー、ADHDの日々のトラブルを激減させるホームセラピー

アスペルガー、ADHDの整理整頓できない、 じっとしていないと言われる、 勘違い、覚えられない、よく間違える…  「またやっちゃった」を激減させる なりたい自分になるためのバッチフラワーレメディ

思考多動は、ぐるぐる毎日毎日・・・

思考多動の私は毎日毎日、色々考え事を巡らせています。

考え事をしてない瞬間ってないのではないかと言われることがあるのですが、物心ついたときからこの状態なので、考え事をしてない状態 というのがどんな感じなのかよくわかりません。

 

 

 瞑想ほど苦痛なものはない

考え事してるのがデフォルトです。それは子ども時代からです。

宿題や勉強が出来るのはみんなが寝る時間になってからなので、出来るだけ早く宿題やら勉強を終わらせたくて、ピアノの練習しながら作文の内容を考えたりしてました。

いじめられることが多かったので、いじめられてないように振舞うためにいろんな妄想をする癖がつきました。そのまま今日あった楽しいこととして親に報告していたなんともさみしい小学生時代でした(笑)

物心ついた頃から睡眠障害があった私。眠れなかった布団の中での数時間はすることがなかったのでいろんなことを思い出したり、こうだといいな、もし~だったらどうなるかな、など妄想するのが日常でした。

常に何か考えてるのが当たり前のわたくし・・・・・

苦痛はヨガの時間にやってきました。

ヨガの終わりに瞑想をするタイミングがあるのですが、「心の中を真っ白にして・・・・」と先生がおっしゃるのですが、私の頭の中は、様々な考え事や妄想がぐるぐるぐるぐる高速で駆け巡ります。

部屋は真っ暗。音はほとんどない状態。考え事に、妄想に、ぴったりの場所なわけです。瞑想の時間が一番、邪念が多いです。

 

 

 そんな私の近頃のぐるぐるは・・・

ずばり、ガジェット

好きなんですよ、モバイルというか、電子機器が。

持ち歩きを想定して、小さいディスプレイのPCを持ってるのですが、

ちょっとしたときにタブレットなんかあったら便利なのじゃないかしら。

タブレットと言えば、iPadよねー

でも、iPadは重たくて荷物がすごく重くなって吐きそうな気分を味わったなぁ。

画面が大きくていいんだけど、ちょっとしたときにちょっと出すには大きいし・・・

入力もiPhoneのようにサクサクてきぱき出来なかったなー

iPadで入力しようと思ったら座ったところじゃないと、サクサクできぱきできなかったなぁーーー

ちょっとしたときにさくさくてきぱきしたかったらやっぱりiPhoneよね・・・

いっか。今持ってるもので。

 

と、落ちつきなおすのですが、また次の日は同じことを考えています。

 

 

近頃、ぐるぐる次々にガジェットにお仲間が。

出先でちょっとしたときにブログが書けたらいいな。なんて、また思ってるんだけど、iPhoneじゃ、下書きくらいしかできないなー・・・と・・・。

ここにWindowsがあったらやりたいことができるんじゃないかしら。

あ!!!!iPadだったらiPhoneと変わらないから、Windowsタブレットにすれば、使いたい機能が使えるんじゃないかしら。

 

どこのメーカーにしようかな、2万前後であったら買うのになー。なんて思いながら、検索して色々調べてるうちに、ハッとiPadの事を思い出して、あぁ、そうだった、タブレットだと・・・と、検索したり散々思案する割には、話の着地がiPadと同じなのです。

 

 

Windowsタブレットに留まらず、Surface Goはどうだろう。

www.microsoft.com

キーボードが最高って噂だしなーーー。

あ、でも、熱暴走するという人が周りに数名、発売当初から何人かいて、検索したらやっぱりいて、熱暴走なんてやだなー、というところにたどり着き

 

どうするのが身軽で手軽で簡単なんだろう・・・。

どうしたらいいのかなー、何を優先して、何を落としたら便利になるーーー???と考えているうちにとうとう、GDP Pocketにまでたどり着いてしまい・・・

(中国製でWindows10搭載の7インチPC)

色々調べてリーズナブルだし、小さいし軽いし、マウスも使えて素敵!と思いながら、これもってどんな時に使える???とか色々とシミュレーション してるうちに、

 

そもそも、出かけることがほとんどないし、
いつも時間ギリギリだし、出かけるときを限らせてるから予定詰め込むし。
出先でスキマ時間を生み出すのは、電車が止まって動けないときくらいじゃないか。という結論に達して、持ってても、使えるタイミングがないな・・・と。

 

17年前にバイオC1」 PCG-C1MSXを持った時に「小さい画面は見づらいと思って近づいても何もみえないな・・・」って恋焦がれて買った初めてのモバイルパソコンだった割には、3度しかモバイルしなかったという残念な思い出が。

f:id:naturaln:20180903231114j:plain

Sonyよりお借りしました:https://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-C1MSX/index.html

 

 

どのガジェットも同じところにたどり着くんですが、それでも・・・

それでも、やっぱり、毎日、毎日、一日に何度も何度も、一通り、あれこれとぐるぐる考え巡らせるのです。

必要で使いこなせる理由でも探してるのでしょうか。

 

 

これでも賢くなったのです。

以前だと、思いついたら即購入していました。

今は、ちゃんと考えて、理由を見つけて、ほんとにそれがその通りイケるか、分析してから購入するようになりました。

人様からは「行動力半端ない!」とほめてもらうことも多々なのですが、ただの衝動性なだけですから・・・・・・・・・

多動ですし、衝動性もあるので、とにかく思いついたら、考える、シミュレーションする努力をすごく頑張っています。

 

 

結局

たぶん・・・新しいおもちゃが欲しいのだと思う。刺激が欲しいのだと思う。

なんか欲しいねんーーーーー

新しいパソコンかなんかーーー。

 

子どもたちからは、「毎日、飽きないね。うらやましい」と言われております・・・