なりたい自分になるために

ADHDでASDな私と子どもたちの生きやすい日常作り

発達障害のうまくいかない色々なことをうまくいかせるために

他人様と同じように同じことが出来ません。同じ様にしてても同じ結果が出せません。それは、何か、色々と人と違うところがあるということがわかりました。

色々と人と違うところがあるのがわかってから、「セルフケア」というものを取り入れたり、色々と知恵や工夫を行なうようにしてきました。

 これは、私の場合のお話です。

 

 

 

 

寝不足は、イライラとヒステリックを引き起こすことに気が付きました。

ããããªãã³, ç®ãè¦ã¾ã, ãããã¡ã, ã·ã¼ã, ãããã·ã¼ã, æåã®å

 

物心がついた頃からの睡眠障害は筋金入りです。

「実は、自分の睡眠が世間ととてもかけ離れている」ことを知りました。それまでは、同じだと思っていて「眠れなくてもみんなちゃんとでききるなんて・・・みんなすごいな」と思ってました。

違うことを知ってからは、知恵と工夫をいくつも重ねて睡眠の質を改善してきました。今も試行錯誤中です。大げさだと笑われそうですが、毎日がトライアンドエラーです。

だって。全く同じ日というのは、ありませんもの・・・・・

 

 

物の管理

f:id:naturaln:20181010002724p:plain

片づける場所を決める工夫をしています。片付け方も合う合わないが多々あることがわかりました。他人様が「良い!」と感動しているからといって、自分に合うわけではないことがわかりました。合わないです。。。

お片付けや整理整頓は、発達障害の方向けの専用ライセンスがあるくらいです。一般的なお片付けや整理整頓が合う確率が低いことを知りました。

ちなみに私の場合、何でもかんでも出しっぱなしになる理由の一つに、目に見えないところに片づけると、「ない」ことと同じになってしまう傾向があることがわかりました。

出しっぱなしでも美しい収納やお片付けが必要なわけです・・・・これはまだまだ模索中です。

 

 

時間の管理

f:id:naturaln:20181010002451p:plain

目に入ったものが気になると、ほかの事に対する記憶が維持できない傾向があるということがわかりました。
ちょっとしたことでうっかり集中してしまう傾向もあります
身支度をしていても、うっかり身支度に集中してしまい、時間を忘れてしまいます。洋服選びやお化粧、髪・・・と、出かけるための身支度なのに、身支度に気持ちが集中してしまって気が付いたら「!」なんてことが・・・orz

これらの対策は、細やかなタイムスケジュールとアラームの酷使です。第三者が見たら驚きますが、それくらいしてもうっかり何かに気を取られると間に合わなくなります・・・

どんなレベルでタイムスケジュールを組んでいるかというと、このような感じで。

これに合わせて、アラームをセッティングしています。

 

 

5時30分 アラームが鳴る

5時45分 アラームが鳴る

6時   アラームが鳴る(ここで布団から出るのが理想)

6時20分 絶対布団から出る。

6時30分 歯磨き洗顔、コンタクトを終わらせておく

6時45分 あと5分で着替え終わらせる

6時50分 お化粧を始める

7時10分 お化粧をあと10分で終わらせる

7時15分 髪型を整え始める

7時20分 終わらせる準備をする

7時30分 出るために荷物を持って玄関へ

7時35分 玄関

7時40分 絶対、家を出る

 

時間に余裕を持たせていますが、それでも遅れるときは遅れるし、バタバタしてしまう時もあります。都度、何が引っかかったのか分析して次に生かすということを心掛けています。分析を生かすのを忘れることも多々・・・

 

10分ごとにアラーム鳴らせばいいじゃない、と言われるのですが、それだと「何をすべきか」とあれもこれもと手をつけて気が付いたら散乱してしまいます。それは、毎日同じ時間に同じことをするにしても、です。だから、何をすべきかを記すようにしています。

 

 

 

気持ちをケアする理由。。。

f:id:naturaln:20181010002914p:plain

ストレスは、物事を混乱させることに気が付きました。

落ち込んでるとロクな顔をしていません。私の場合は、落ち込んでいるのに怒っているように見られたり、すねているように見られることが多くあります。

そしてちょっと熱が入ったら、とても早口になってるようで、何を言ってるのか聞き取れなくなるそうです。時には、一所懸命話しているだけなのに「怒っている」と怖がられてしまうことも、少なくないです。

なので、出来るだけ、気持ちをニュートラルに保つために、フラワーエッセンスやアロマオイルなど、リラックスが出来るアイテムを多用しています。

私は感情がジェットコースターです。超過敏という、ちょっとしたことで大きく色々な感情や感覚が心身共にぶれてしまうタイプなので、ニュートラルに保つということは至難だということは、わかっているのですが、出来るだけニュートラルになりたい・・・

だから、結構、手間暇かけて、ケアしています。

 

 

セルフケアを取り入れて

 

毎日が楽しいです。幸せを感じるようになりました。「幸せ~」と言えるまでにもなりました。

f:id:naturaln:20181010004933j:plain

セルフケアや、知恵と工夫を取り入れて随分と変わりました。楽になりましたよ。イライラもかなり減りました。

くたくたで動けなくなってるのに、疲れすぎて眠れないという疲労感がなくなりました。

とんでもなくトラブルメーカーで、他人様に嫌な顔をされることが本当に多かったのです。親兄弟からも毎日、一日何度も嫌がられ、怒鳴られていましたがそれも随分と減りました。

子どもたちが私の顔色をうかがったり、気を遣ったりとすることがなくなりました。

不安と心配にまみれて思い詰めて悩みこんでしまうことがなくなりました。

まだまだなところや物事はたくさんあるのですが、過ごしやすさは全然違います。

 

生きるってなんて困難なのだろう。今ここにいるっていうことがとてもつらくて苦しいんだろう。と思っていたのがウソのようです。

 

 何か、参考になることがあれば幸いです。