アスペルガー、ADHDの日々のトラブルを激減させるホームセラピー

アスペルガー、ADHDの整理整頓できない、 じっとしていないと言われる、 勘違い、覚えられない、よく間違える…  「またやっちゃった」を激減させる なりたい自分になるためのバッチフラワーレメディ

ADHDの診断で満点な私はお片付けが出来ません。

診断テストで、ADHDの項目が満点でした。高校1年生まではお片付けが出来ていたのだけど、ある日を境にお片付けが出来なくなりました。

 

毎日、そこらじゅうがとっ散らかっています。私の後ろを、親が片づけてくれたり、姫が片づけてくれたり、お友達が片づけてくれたり・・・

 

子どもたちは「出来る人がやればいいんだから」というスタンスなので、林家は、誰かが誰かの役割をしていきます。私って幸せものね♡

 

 

片付けが出来ないから発達障害ではない

片付けが出来ない女 という言葉?本?が一時ブームになったこともあって、片付けが出来ないから発達障害なのかも・・・と考えちゃう人、少なくありません。

 

が。

 

片付けできない=発達障害 ではありません。片付けが出来なかったら発達障害というわけではないです。

 

発達障害でも、めっちゃオシャレにきれいにお片付けが出来る人、たくさんいます。

 

 

特性によって、お片付けが難しいことがある

確かに発達障害があるとお片付けが難しくなる傾向があります。

どういうことがきっかけで、散乱してしまうかというと・・・

 

・目の前の事に気をとられ過ぎてしまう、

・思考がすでに次のこと中心になってしまってて、今までやっていた物の存在に意識がなくなる

・集中の対象が次々へと移っていくため、今までやっていた物の存在が置き去りになる

・ちょっとしたことに反応し過ぎてしまって、やっていたことを忘れてしまって、次の行動に行ってしまう。このちょっとしたことっていうのは、音や光、臭いなどに過敏に反応する傾向があるからです。

・優先順位が付けられず、次々そのままになる。

 

 

例えば・・・こんな感じ。

鞄の中を片付けてるときに宅急便が来て、片付けを置いて、宅急便の対応をした。※この時点で鞄の中の片付けは忘れてしまってる。

宅急便の対応が終ったら、いい時間だったので洗濯を取り入れに行ったのだけど、いいお天気で、気持ちいいなと思っちゃった(洗濯の事を忘れる)気持ちいいなーって、周りを見渡すと、雑草が結構、生えてる。

雑草を抜き始めてきれいにお庭をしているとご近所さんから声をかけられて、お話タイム(雑草の存在を忘れる。)すっかり話し込んでしまって、盛り上がってるところに、郵便配達が来て、「ありがとう」と受け取ったら、ご近所さんに「じゃぁ、さようなら」って、お別れしておうちに入る。

おうちに入って掃除をし始めるのだけど、子どもが帰宅。(掃除が途中になる)子どものお世話をしながら、一緒におやつを食べてながら、子どもから晩御飯のメニューリクエストを受けて夕飯の支度をし始めた。お料理し始めたのだけど、買い忘れに気づき、お買い物へ。売り場をうろうろしてるとおいしそうなお肉があるから、「今日の晩御飯は焼肉にしよう!」って、しっかり買い込んでおうちに帰ると・・・

 

っていうのは、毎日の事。

 

 

 

躾じゃない。だらしないわけではない

脳の構造です。

記憶のフィルターで、いるものいらないもの を振り落とせず必要な情報をとどめておくことが出来ないだけ。

 

昨日の音の話の「聞きたい音以外はトーンダウンする」という機能が働いていないのと同じです。

www.adhd-kaizen.com

 

記憶するものの並べ方に違いがあるというとわかりやすいでしょうか。

一般的には、物事を本棚のように横並びに並べられるんだけど、私たちの場合は、積み重ねてしまう感じ。

 

並べられたら見渡せて常に、何が。って全部把握できるけど、

積み重ねてしまったら・・・・・どうなるか想像できますよね。

 

 

片付けられない。といって終わらせるのは嫌だ。

いくら、片づけられない。片付けが苦手。といっても、散らかり放題になるのが好きなわけではない。

 

散らかり放題の部屋や家で過ごすのは嫌だよね。ただ、どうしたらよいかわからなくて、そのままになってたり、片づけたばかりなんだけど気づいたらもう、散らかってるとかそんな感じ。

 

だって、どんなに机の上、物がない状態にして 仕事を始めても、気づいたら、もう、散乱してるよ。

 

1時間もしないうちに、何もなかった机の上がこうなる。

f:id:naturaln:20171002205832j:plain

 

はっと気づいたらこの状態。もう嫌になる。これ、誰がしたの?!もう嫌だ。っていつも思う。でも、これをしたのは、私だ。

 

 

この状態から、片づけるとこうなる。スッキリしない。イラッとする。

f:id:naturaln:20171229232317j:plain

 

 

 

片付けが出来るようになるバッチフラワーレメディがある。

片付けが出来ない人の強い味方で、クレマチスというレメディがある。クレマチスは、頭の中の雑雑としたバラバラ感を整然と落ち着かせてくれる。

これ飲んだら、片付けが出来るようになるよ。っていう。

f:id:naturaln:20130109160501j:plain

で、出来る人と出来ない人に分かれる。当然、出来ない人は、「バッチフラワーレメディ、効かない」っていう。

 

けど、一言言わせて。

 

片付けが出来るようになるのは

 

 

片付け方がわかっている人だけ

 

知らんかったら、できるわけがないって。出来てもすぐ散らかるって。

 

私みたいに

 

 

 

どうしたら、片付けが出来るようになる???

今まで、散々、お片付け本など読んできた。でも、出来たことがない。全然無理。一瞬でとっ散らかる。

 

発達障害専用のお片付け御指南が出来るライセンスを持ってる友達が教えてくれた。「その片付け方がさよりちゃんに合ってないだけ。置き場所がそこじゃないんだよ」

 

なるほど!!!

 

 

片付けのポイント

自分にどういう癖があるのか。

その癖に応じた片づけ方が出来たら良いのよね!!!

というわけで、すごくすごく時間をかけてリサーチしまくって・・・・

 

できました。

じゃじゃじゃーーーーーん!!!

 

f:id:naturaln:20190112221825j:image

 

クレマチスと、レスキューパステル食べながら、やりましたよん。これなら・・・むふふ。

 

何をどうして、ここにたどり着いたのかは・・・

長くなったので、またお話させてください^^

 

今日も最後まで読んでくれてありがと★