なりたい自分になるために

ADHDでASDな私と子どもたちの生きやすい日常作り

笑顔が増えると周りは・・・バッチフラワーライフ


前回は、イライラな状態が続くと

「こんなに頑張ってるのにな」
って、辛くなってしまう

そんなときは、
「ほんと!頑張ってるよね、私」
と、自分を労いましょう。

というお話でした。
是非、実践してみてくださいね。


***

こんなメッセージを頂きました。


「いつも自分一人だけが頑張っているような気がします。
保育園の送迎、子どものお世話、家事・・・
私一人でやってます。

夫は、というと、ただ、毎日、会社に通ってるだけ。
何も手伝ってはくれません。
それどころか、歓送迎会だのなんだのといっては、
好きなように過ごしています。

たまに私が、歓送迎会だとか飲み会・・・というと
とても嫌な顔をして、「子どもはどうするの?」
って、たまには私に好きな時間を・・・という気持ちは
全くないみたい。

休みの日でも、朝からゲームにテレビに・・・と、
自分のことばっかりしています。
私はそのそばで、掃除に洗濯、食事の用意に、
子どもの面倒・・・と忙しく過ごしているのに。

「たまには、家事をやってほしい」と伝えると
「オレは仕事で疲れてる」ですって。

私は、家事に育児に仕事に疲れてます!
男って、仕事さえしていればいいと思ってるのでしょうか。

本当にムカつきます。
結婚=家政婦を雇ったつもりでいるのでしょうか?」

 

あぁ、これは辛いですね。
そして、とてもとても頑張ってらっしゃいますね。

長男がまだ一人っ子だった頃、ちょうど我が家も、
こんな感じでした。

「ちょっとお願いしたい」と育児を頼むと

「仕事で疲れているんだ。休みの日くらい、
ゆっくりさせてくれよ」といわれるのです。

もう、びっくりしました。
「私は、一体、いつ休めばいいんだろう」って。

この一言に、すごーーーく腹が立って、
それからは、もう、、、、、

無難にしか接しないようにしました。
自分と子どものことだけやってたらいいか、
みたいな。

だけど、これって、負の循環を生み出すだけ、
なのですよ・・・

「どうせこの人は何もしない」というのが
前提で、私が行動してるから、益々、
そんな状況を作り出してしまうのです。

「どうせこの人は何もしない」というのが
前提で行動するってことは、

発言そのものも、顔つきも、仕草も、
「あなたは何もしないでしょう」を
醸し出しているのです。

これって、相手に伝わります。
だから相手は益々、何もしなくなります。

だけどね・・・
実はこの状況って、逆転させることが出来ます。

逆転させたいな、と思ったら、
まずは、自分がご機嫌になること、です。

機嫌が悪い時に、お買物に出かけて、
とても親切で明るい店員さんに出会ったら・・・

心がまぁるくなれるでしょう?
機嫌が悪いのも、少し軽くなるでしょう?

それと同じなのなのですよ。

相手を変えることはとても難しい。
だけど、自分が少し工夫をすることで
相手が変わってくれるのです。

「くそ~~~!ムカつく~~~!!!」
そんな風に言う夫だったら、そう思うこと、
多々あると思います。

私もそうだったからよくわかります!

自分の過ごしやすい日々を手に入れるために、
自分のために、是非、日々を工夫して頂ければ

と思います。

そのためには、まずは、自分が癒されること。
自分の日々の嫌な気持ちをしっかりと
リセット!することが、キーポイントになります♪


***

そんなこと言われてもね、
わかっているけどね、

だけど、気持ちがついてこないわ。
したいと思ってるけど、出来ない!!

そういう時、私、ありました。

「どうして努力も何もしない人のために
私が努力しなきゃいけないのよ。
いくら自分のためといってもさ・・・」って。

そういうときは、バッチフラワーレメディの
レスキューレメディに支えてもらっていました。

「どうして・・・!!!」って思ってる時って
ドンドンドンドン、そんな気持ちが、体中に
増殖していくのです。

その増殖を止めて、自分の気持ちを静かに
落ち着かせるのに、レスキューレメディは
とてもとても支えになりました。

そのおかげで、非協力的だった人が、
子どもを公園に連れていったり、
食事の支度をしてくれるようになりました。


笑顔がなかった私。
その私に、笑顔が一つづつ、増えるたびに、
1つづつ、協力的になっていった・・・

そんな感じです。

笑顔が増えるだけで、家族が変わります^^
是非、お試しを!


今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

 

 

★是非、いらしてください★

友達申請、大歓迎です 中島 さより | Facebookhttps://www.facebook.com/sayori.naturaln

Happy body!!  Happy life!!!
心のケアのプロが、笑顔で楽しく育児をするための
ちょっとした知恵と工夫をお届けしてます。
http://goo.gl/WyjJPs

バッチフラワーレメディのお店、Naturaln
ココロとカラダのストレスや疲れを
解消、ケアするフラワーエッセンス
(バッチフラワーレメディ)
http://www.naturaln.com/